音楽・芸術

HOME  >   活動   >   文化事業   >   音楽・芸術

音楽や芸術を通して人々の心に平和の礎を築きたい──立正佼成会では佼成文化協会を設立し、1968(昭和43)年から本格的な文化活動を開始しました。本会の文化施設、普門館を拠点に演劇やコンサートなど多彩な芸術文化活動を展開。青少年の育成を目的とした音楽活動にも貢献しています。
また同文化協会には日本の伝統音楽を継承する佼成雅楽会などの文化団体が所属しています。各文化団体(雅楽会・合唱団・箏曲部・パールウイングス)は随時部員を募集しています。
芸術文化活動を通して一緒に自分磨きをしてみませんか。
ご興味のある方はご連絡ください。

【連絡先】 佼成文化協会 文化団体担当 TEL03-5341-1148

東京佼成ウインドオーケストラ

昭和35年創設の東京佼成ウインドオーケストラは世界屈指の吹奏楽団として知られ、広く国内外で活躍しています。様々なジャンルを網羅する演奏レパートリーの豊富さ、そして洗練された音楽は国や文化、民族や言葉の壁を超え、世界中に仏教精神を広めています。

音楽・芸術 音楽・芸術

東京佼成ウインドオーケストラ サイト

 

佼成雅楽会

昭和25年に発足。教団式典行事をはじめ、入仏落慶式典、周年記念式典、本部参拝行事、外部団体依頼の出演等、年間70回を超える演奏活動を行っています。

音楽・芸術 音楽・芸術

佼成雅楽会 サイト

 

佼成合唱団

昭和36年に各教会青年部から団員を募り発足。以来、ご命日などの式典はもとより、定期演奏会を行い仏教讃歌の普及に努めています。また病院での慰問演奏など地域のボランティア活動でも出演させていただくなど、教団の文化活動の一端として内外で活動しています。

音楽・芸術 音楽・芸術

 

佼成箏曲部

昭和49年に発足。本部での式典をはじめとして祝賀会やレセプションで演奏を行うほか、年一回の定期演奏会を開催しています。近年は外部依頼も増え精力的に活動を展開しています。週2回の練習を行い、箏曲の研鑽に励んでいます。

音楽・芸術 音楽・芸術

 

佼成パールウイングス

昭和53年佼成バトンとして結成。昭和59年に佼成パールウイングスに改名。全国鼓笛フェスティバルをはじめ、外部企業からの依頼やボランティア活動の場にも出演しています。現在は、鼓笛リーダー講習会のバトン講師として鼓笛活動の助成を行うとともに、各ブロックで行われる鼓笛フェスティバルや東京都マーチングバンド・バトントワリング協会主催のフェスティバルに出演するなど、内外で活動を展開しています。

音楽・芸術
音楽・芸術