各教会のニュース

「絵手紙教室」開催!(豊島教会発)

豊島教会では、発(ほつ)プログラムの一環として「豊島クラブ」を発足させ、日頃道場に足が向かない人などが気軽に来られるよう、将棋教室、書道教室、パソコン教室などを開催している。今日6月22日は、その中でも人気上々の「絵手紙教室」の日だ。

講師は主任さんのご主人で、日本絵手紙協会!!の会員でもあられ、こちらのお願いを快くお受けくださった。

 

 

雨のパラつく中、道場の会議室はにぎわいをみせていた。「絵心がない」「絵は苦手」「字が下手」という皆さんだが、先生の「下手でいい、下手がいい」との声かけに勇気をもらい、「私だけの絵手紙」に挑戦している。

 

 

先生がとてもほめ上手で、適切なアドバイスをして下さる。

「いいねぇ、この感じがいい!! 色を全部塗っちゃだめですョ」「ここにちょっと、この色を足してみて‥」など。

そしてその後「よくなったね〜」とさらにベタぼめ。その人を認め、ほめていきながら導いていく、その様はとても参考になる。

 

 

参加者は真剣そのもの。感想を聞くと「とても楽しい」「自分と他の人との違いがよくわかる」とニコニコと答えてくれた。

 

 

一回参加した人は、次からも都合を合わせリピーターとなっている。今後は参加者を広げていけたらと思い、地元のフリーマーケットに出展するという野望を持っている。 

記 : 教会担当者

 

(2019.7.25記載)