曇りのち、快晴

2020年3月27日

落ち着いて、優しい心をもって。

1年以上、このブログから離れてしまいました。

 

ブログを離れている間、世間でも自分の中でも

いろんなことが起きました。

 

いまは、コロナウイルスがどんどん広がっていき、不安な日々が続いていますね…

感染した方々の一刻も早い回復と、終息を願うばかりです。

つい数ヶ月前までは、いつも通りの日々を過ごしていたのに…

本当に、いつ、何が起きるのかわからないなと感じています。

 

この1年以上、ブログのことはずっと頭の隅にありながらも

なかなか書けずにいました

書きたい気持ちも起こらず、心が動いても、それは

だれにも聞いてもらいたくない、嫌な心の動きばかりでした。

 

また、時間を空ければ空けるほど、再開すること難しく感じていました。

 

心の動きを自分から発信することはできませんでしたが

雰囲気を察知し、声をかけてくださる方がいっぱいいました。

私の周りには気にかけてくれる人がこんなにもいるんだと気づき

マイナスな気持ちのはずなのに とても嬉しくなりました。

 

子どもの頃から、母に「あんたは周りの人に恵まれている」と何度も言われてい

その頃は「ふぅ~ん」としか思っていなかったけど

今になってそのありがたみとすごさを実感しています

 

コロナの影響で、マスクやトイレットペーパーの買い占めとか、転売とか

世の中には心無い行動をとる人もいるけど、

それ以上に、周りの人を大切に思える人もたくさんいるんだと思いました。

 

私は、いま、環境が変わり、新たな日々が始まりました。

始まった途端にコロナが蔓延して、いきなり緊急事態の連続。

こんな事態だからこそ、落ち着いて、優しい心をもって

自分のできることを心を込めてがんばりたいと思います。

46+