森とゾウ、そして人参ウサギ~ものぐさ部長の暮らし~

2021年1月5日

柚子湯?

2021丑年スタートしました。

元旦参り、朝、6時。家でYouTube配信を見ながら参加。
年頭誓願文、会長先生のお言葉を聞かせて頂き、私は親として後ろ姿で、子ども達に伝えていることがあるのだろうか、と省みつつ、今日この時の越し方が大切と思わせて頂いた。

我が家はいつもと変わらない。お正月も関係なく、お仕事に行かれる家族たち。
違うのは、毎年元旦、主人の実家に行き、義母の誕生日お祝いをにぎやかにしていたことを中止した。
残念だけど今年は仕方がない。
お義母さんも承知してくれた。電話したら、自分の誕生日だってこと忘れてましたけど( ´∀` )
いつも私たちを心配して気にかけてくれているお義母さん。
有難うございます。今年もお元気で。

年末、お雑煮で使う柚子がないことに気が付いて、トド君に頼んだ。
お店を何軒もまわって立派な柚子を買ってきてくれた。
有難う。
そして先日、野菜室から、未使用の柚子発見。
そういえばお雑煮、何か足りないと思っていたら、柚子をいれ忘れていた!
なんとぉ・・・・
どう言おう、突然柚子湯に登場したら怒るだろうなとか思って
息子に『どうしたらいい?』と聞いてみた。
『正直に言えばいいんじゃない』と。確かに。

帰ってきたトド君に『実は・・・・』ごめんなさいと素直に謝ってみた。
『柚子湯にでもすれば』とほほ笑むトド君。
正直に、誠意をもって言い訳をせずにいこうと決めた出来事だった。

今年も色々、ありそうだが、
周りに支えられながら、気づきをたくさん感じていきたい。
宜しく~

 

28+