軽4支部長のつかずはなれず

2019年7月30日

息子夫婦の同居モンダイ

 

S組長さんご夫婦は穏やかで物静か。長い間2人暮らしでした。

 

が!3月から息子さん家族5人が引っ越してきて、いきなり7人家族に。

 

同居前は、息子家族が同居してくれることになってありがたい、と喜んでいました。

 

しかし、いざ同居してみると組長さんの意に沿わないことがたくさん起こり、その辛い思いを、半泣き状態で語ってくれました。

 

それでも、またしばらくすると、こんな気づきを大法座で発表されました。

「私は口には出さなかったんですが、リビングでゴロゴロ横になっている夫に不満を持っていました。すると孫が、おじいちゃん寝てばっかりで何もしない。と、私が思っていたそのままを口にしたんです。それを見ていたら何だか夫が可哀想になって、おじいちゃんは家のお仕事を色々頑張ってくれてるから疲れてるのよ、って孫に言えたんです!」

 

わー!すごーい、すごーい(๑>◡<๑)

 

と、喜んでいた矢先。

 

忘れもしない、先日の支部での組長法座(笑)

 

いつもはおとなしい、人のことを決して悪く言わない人格者S組長さんが、息子さん家族への不満を、ついに爆発させましたっ!!!!!

 

止まらないー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

どんどん出てくるー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

怒ってるー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

「やっぱり私、ダメなんです」と、泣き笑いの組長さん。

 

みんなでたくさん話を聞きました。

 

そして、なんか‥

 

これでいいんだろうなって思いました。

 

最初ありがたいと思ったけど、段々不満も出て来て、そのうち気づきや喜びも感じられて、またまた不満が出て来て。

そんな繰り返しの中でS組長さんは、柔らかく温かく大きくなっていくんだろうな、って思いました。

 

いいな、人って。