逆転の色メガネ

2019年7月12日

エンターテインメント

どもです。

更新がままならず、放置状態になっていました@@

ぼちぼちと更新していきますので忘れないでね^^

さてさて、稀代のエンターテイメントプロデューサーである、芸能事務所の社長さんがお亡くなりになりました。

まずは心よりご冥福をお祈りいたします。

 

この方の功績は今更ながらに私が語るまでまでもなく、日本の男性アイドルシーンをリードしてきました。

今日は、この方の口癖である「ユー!○○○○」この言葉です。これは、なぜ「ユー」と言うのかご存知でしたか?

これは英語かぶれとかからきているのではなく、呼ぶ相手の名前を間違えない為に、すべての自分の子と称するタレントに対して呼ぶそうです。

例えば山田(やまだ)のように誰がどう見ても間違えない名前に対して山崎、この場合「やまざき」「やまさき」といった具合に濁点が入る入らないでは違います。呼んでいる側は何ともないことでも、呼ばれている側は「濁らないんだけどなぁ~」など不快な思いを抱かせない。

この方の、最大限の敬称なのではと思いました。

言葉が独り歩きしてスポーツ界でも今騒がれてる「お前」これは下に見下した感じで良くないと、とある球団では応援歌を自粛しています。「ユー」という言葉も日本語では「おまえ・君・あなた」といった訳になります。

しかしながら日本語で直で「おまえ○○○○」と言われるより「ユー○○○○」の方がソフトな感じはしますよね。

しかしながらメガネみたいな凡人がこの言葉をつかうとあまり通じませんが・・・><;

メガネも「ユー!やっちゃいな!!」と声が掛かっていれば(笑)

今頃は・・・

 

今日の教訓「ユー!安らかに^^ジャァニー・・・」

素晴らしい方でした。

11+