time lineタイムライン

投稿する

黄レンジャー

  • いいね
    いいね
  • 投稿時間2021.11.16
『開祖さまなら何ておっしゃるでしょうか…?』

アワードに選ばれた皆さん、おめでとうございます!
そして開祖さまお誕生会、おめでとうございます(≡^∇^≡)

先日佼成霊園で、お参りさせていただきました。

開祖さまに、
『世界が誤った恐ろしい方向に進みませんよう、小さくてもその一助となれる私になれますように…(>_<)』
と心から念じて手を合わせてきました。

衆院選も結果が出て、 憲法改正に再び動きだしそうな気配ではありませんか…?

★変わってはいけない、というのではないのです。
今  皆さんとともに取り組めたら、と願うのは 
◎『憲法改正案の中身を知ること』
そして
◎『国民投票の重要性をたくさんの方にお伝えすること』
です。


国際情勢からも憲法改正やむなし、と考える方も以前より多いように感じますが、
改正案は9条だけでなく、たくさんの問題点を含んでいる、と
以前、憲法カフェで教えていただきました。

・天皇を【現】象徴→【新】元首へ
・憲法を守るべき対象者から【現】天皇 を除き、【新】国民 を加える

その真意は何なのか

他にも、私たちの大切な信教の自由に関わる部分や、
より少ない議員の賛成数(3分の2→過半数)での可決など、
気になる部分がいくつもある、と弁護士の先生から教えていただきました。

(最近ホームページで確認しましたが、学んだ内容の変更はないようです★)

そんな憲法改正案は、最後は『国民投票』で決まります。
日本では現在、最低投票率が決まっていないので、
ナント“投票した人の過半数”の賛成で決定してしまうのです!((゚□゚;))
(もしか投票したひとが千人なら501人で?!)

このようなことが国民全てに十分に説明されてから行われるのか、
もし慌ただしい日々のドサクサに紛れ、
選挙同様低い投票率で決まってしまったら、、、
知らない間に私たちは、これまで持っていた自由や権利を失くしてしまうかもしれません。そしてそれは二度と戻ってこないかも…(T_T)

そんなことにならないように…
以前のように憲法学習を、より分かりやすい形で全国的に展開していただけたら、と切に願います。
そしてそれを周りの多くのひとに伝えていく…

誰もが内容を知った上で選んだ結果の、明るい未来であってほしい(´;ω;`)

私の取り越し苦労なのでしょうか?
開祖さまなら、今の世の中を見て何ておっしゃるのでしょうか

仏さまの教えのお伝えとともに、生きていく上で重要なことを正しく理解し、伝えられるような 大河の一滴になれたらと…

すべてが縁から起こるなら、
明るい結果につながるような、良き縁のひとつになりたいのです。皆さまとともに…(*´-`)v

黄レンジャー

  • いいね
    いいね
  • 投稿時間2021.10.30
『私だけ?知らなかった! 選挙のハナシ』

私は気づかなかったのですが、期日前投票に行った主人が教えてくれました☆

比例区で、立憲民主党なのか国民民主党なのかフルネームで書かず『民主党』と略すと、
二つの党のどちらかに 得票率にそって票が振り分けられるというオドロキの事実(゚д゚;)
佼成会では特定の政党は推しませんが、
選ぶ党によってはせっかく比例区に書いても、自分の意向がしっかり反映されないのではもったいない!
知ってるかもですが、皆さんにもお伝えしたら良いのでは…と思いました。

黄レンジャーの名前で、青年の日アワードの頃から選挙について何回か投稿させていただきましたが、
いよいよの総選挙…

今回は、ご本部からも 選挙応援の仕方『できること できないこと』を各教会にお知らせいただき、ありがたかったです(^-^)v

ラインに候補者の方のHPのURLを貼り付けて、
『応援してるので、良かったら参考に見てもらえますか?』とお願いするだけでもいいなんて!

なんて気軽にできて、青年部向きの応援活動なのだろう。要点をまとめて一人一人に電話をかけていた時代から考えたら感動(*^¬^*)

それでも、ちょっとの勇気は必要で。
『相手から、イヤな反応されたらどうしよう』
それはラインであってもチラリと頭をよぎること。
でも、意外にもそんな人はほとんどいなくて。

投票を2日後に控えた金曜日の時点でも、
『まだ考えてなかったf(^_^;  HP読んで参考にするね』というママ友率  80%

それに、もしイヤな反応だったら『ごめんね』と言って退けば良いだけ。

大切なのは目的。
私たちが目指したい平和な世の中は、
きっと私の友達も望むところ…もちろん、その人その人の考えもあるから、それは大切にしつつ。目的は同じでも選びたい手段は違う場合もある。それも話してみなければわからない。

働きかけていく中で必ず変化は起こっていく

何もしなければ、摩擦も起こらないけれど、
望む変化もやってこない

私は以前、憲法カフェで弁護士さんの話を聴いてから、選挙は本当に大切なんだ、と痛切に思うようになりまして
今回は与党VS野党の様相を呈してきているので、このまま与党の議席が増え、大事なことが十分議論されずとも決まっていくような事態は日本にとって危険(T_T)   与野党のバランスがとれることが大切なのでは
と個人的には思っています。

動かしがたい結果が出てから将来後悔するより、

ちょっと面倒でも、勇気が必要でも、できることを精一杯。
全国の青年さんとご一緒できたらいいな、と(*^-^*)

候補者のお伝えできるのは、あとこの土曜1日。
またまた長く語ってしまい、スミマセン…
尽力させていただきます。

トリルくん

  • いいね
    いいね
  • 投稿時間2021.10.16
『今日は世界食糧デーだよ!』

みんな元気だったかな?
ぼくはとっても元気だよ。

秋になったけど、よく〇〇の秋なんて聞くけど
みんなはどんな秋かな?

もちろんぼくは食欲の秋だよ。

そうだ、今日は世界食糧デーって、みんな知ってた?

世界食糧デーは
世界中のみんなで飢餓や食料問題について考え、行動する1か月のスタートの日なんだ。

世界ではコロナウイルスが流行してから、今まで以上に貧困や飢餓で苦しむ友達が増えたんだ。

また、食糧問題という点ではぼくたちも他人事ではないんだ。
日本は残飯量がとても多く、食糧のほとんどを海外の輸入に頼っているんだ。

じゃあ、どうすれば世界中のみんなが幸せに暮らせるんだろうか?

みんなも家族のひとと話し合って、行動してみよう!

ぼくも自分でできることにチャレンジしてみるね☆

RKアワード投票終了!m(_ _)m

  • いいね
    いいね
  • 投稿時間2021.10.01

RKアワードの投票期間が9月30日(木)をもって、終了いたしました!

全国の皆さまから“1286票”もの投票を頂きました!

ありがとうございました!

 

現在、青年ネットワークグループで投票数を集計中です。

最終結果は、11月中旬を予定に青年の日WEBサイトのRKアワード特設サイトにて公開しますので、楽しみにお待ちください!

 

改めて、エントリーを頂いた皆さま、ありがとうございました!♪´▽`)