よくあるご質問・回答
質問の部分を押していただくと、答えが確認できます。

1. 登録について

立正佼成会の会員でなくても登録できますか?
会員・非会員問わず、ご登録いただけます。

海外に住んでいる人も登録できますか?
海外の方への配送は承っておりません。今のところ国内のみの配送となっております。

メールアドレスを持っていませんが、インターネット登録はできますか?
インターネットからのお申し込みはメールアドレスが必須になります。
お持ちでない方は「『佼成』配送のご案内(新規申込)」からご登録ください。
申込用紙は、所属の教会もしくはお近くの教会よりお受け取りください。
お近くの教会については、以下のURLよりご確認いただけます。
国内の拠点:https://www.kosei-kai.or.jp/kyoten/

インターネットで申し込みをしようとしましたが、登録の案内メールが届きません。
どうしたらいいですか?
しばらくお待ちいただき、それでも届かない場合は以下をご確認ください。

迷惑メール等の扱いになっている可能性があります。
ご自身の「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
メールのドメイン指定受信をされている場合があります。
「@kosei-kai.or.jp」ドメインのメールを受信できるように設定してください。
その後、再度メールアドレスを登録し直してください。
入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
もう一度メールアドレスの入力からやり直してください。

上記を試してもメールが届かない場合は、担当窓口までご連絡ください。
03-4216-4466(『佼成』戸別配送担当)

スマホで自分の名前の漢字が出てこないのですが、どうしたらいいですか?
常用漢字をご使用ください。
拡張漢字・旧字・外字などの特殊な漢字は、正しく表示されない恐れがあります。

2. 変更について

登録情報(住所、希望冊数など)を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
インターネットと変更用紙から変更いただけます。
申込用紙から登録した方もインターネットからの情報変更が可能です。
詳しくは登録完了通知書をご覧ください。

インターネットから変更する場合
利用者マイページより変更してください。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101
変更用紙から変更する場合
変更用紙に必要事項をご記入いただき、『佼成』戸別配送担当へ送付してください。変更用紙は、所属教会もしくはお近くの教会よりお受け取りください。
未会員の方は、お近くの教会もしくは『佼成』戸別配送担当までご連絡ください。
お近くの教会については以下のURLよりご確認いただけます。
国内の拠点:https://www.kosei-kai.or.jp/kyoten/

変更手続きのご案内 イメージ

登録完了通知書が見当たりません。どうしたらいいですか?
登録完了通知書が届かない場合
登録・変更後2週間~1か月が経過しても届かない場合は、担当窓口までご連絡ください。
※インターネットから登録・変更を行った際に、登録完了通知書を「希望しない」とされた方には送付されません。
紛失した方
再発行が可能です。担当窓口までご連絡ください。
<8月1日~11月15日の間にご登録いただいた方へ>
令和3年8月1日~11月15日は、お問い合わせが混み合うことにより、登録完了通知書の送付や確認のお電話が通常より遅れる場合がございます。以下の期日までに届かなかった場合は担当窓口までご連絡ください。
インターネットでのお申込み12 月 15 日
申込用紙でのお申込み11 月 15 日
03-4216-4466(『佼成』戸別配送担当)

登録完了通知書 イメージ

封筒 イメージ

所属(教会・支部など)が変わることになりましたが、どのように変更したらいいですか?
ご利用者様が、変更することはできません。所属が変更されていない場合は、現在登録されている教会へご連絡ください。

申込用紙から登録したのですが、インターネットから変更するにはどうすればいいですか?
ログイン画面からご自身の利用者番号・パスワード(登録完了通知書に記載されているもの)でログインしてください。画面の指示に従って必要事項をご入力ください。なお、インターネットからのご利用はメールアドレスが必須となります。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101

3. ログイン・ログアウトについて

利用者マイページとは何ですか?
ログイン後に表示されるページです。
登録情報の変更や参照などが、利用者様ご自身で行っていただけます。

どのようにログインすればいいですか?
ログイン画面にて、登録されている利用者番号とパスワードを入力し、
【ログイン】ボタンを押してください。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101

申込用紙から登録をしたのですが、利用者番号やパスワードが分からなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
利用者番号とパスワードは登録完了通知書に記載されています。

インターネットから登録をしたのですが、利用者番号とパスワードが分からなくなってしまいましたが、どうしたらいいですか?
<利用者番号>
登録時に送られてきたメールもしくは『佼成』の宛名ラベルの右上に記載されています。ご不明な方は担当窓口までご連絡ください。
<パスワード>
ログイン画面の【パスワードお忘れの方はこちら】から秘密の質問にお答えいただくとメールで通知がなされます。秘密の質問も分からない場合は担当窓口までご連絡ください。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101
03-4216-4466(『佼成』戸別配送担当)

どのようにログアウトすればいいですか?
画面の右上にある【ログアウト】ボタンを押してください。

ログインできません。利用者番号、パスワードを入力しても「利用者番号かパスワードが間違っています。確認して再度入力してください。」と表示されましたが、どうしたらいいですか?
入力した利用者番号をご確認ください。利用者番号に誤りがない場合は、パスワードをご確認ください。パスワードは、アルファベットの大文字・小文字を区別しています。

毎回、利用者番号とパスワードを入力するのが面倒です。入力しなくてもよい方法はありますか?
ブラウザに利用者番号とパスワードを保存することは可能です。ただし、ご本人様以外の方とパソコンを共有している場合は、ご本人様以外の方が利用してしまう可能性がありますのでご注意ください。

4. 停止・再開について

『佼成』の配送を停止したいのですが、どうしたらいいですか?
インターネットまたは、変更用紙から停止いただけます。

インターネットから変更する場合
利用者マイページより、手続きを行ってください。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101
変更用紙から変更する場合
所属教会またはお近くの教会より、変更用紙をお受け取りになり、郵送にて手続きを行ってください。
お近くの教会については以下のURLよりご確認いただけます。
国内の拠点:https://www.kosei-kai.or.jp/kyoten/

登録情報を削除したいのですが、どうしたらいいですか?
登録情報の削除は、インターネット・申込用紙から行うことが出来ません。担当窓口までご連絡ください。

03-4216-4466(『佼成』戸別配送担当)

しばらく配送を停止していましたが、ログインすることができませんでした。利用を再開することはできますか?
配送を停止してから1年以内であれば、以下の方法で再開が可能です。
①ログインして配送再開
②変更用紙から配送再開
一定期間(1年間)のご利用がない場合、登録情報は削除されます。
利用再開をご希望される場合は改めて新規での登録をお願いします。

5. 配送について

現在教会から『佼成』が届いています。
従来通り手渡しでいただくのと、自宅へ配送してもらうのとでは何が変わりますか?
本部から直接『佼成』が届くようになります。受け取る冊数をお選びいただくことができ、
教会の状況に関わらずお手元に届きます。
※『佼成』が重複して届く場合は、所属教会へその旨をお伝えください。

どのような梱包で『佼成』が届くのでしょうか?
4冊まではラッピングフィルムで中身が見える状態で送られます。
5冊以上は封筒で中身が見えない状態で送られます。
どちらも発行元として、立正佼成会の表記があります。

ラッピングフィルム イメージ

11冊以上送ってほしいのですができますか?
発送の上限は10冊です。
10冊以内で配送できるように、お配りする先の方にもご登録をお勧めいただけると幸いです。もし11冊以上必要な場合は、これまで通り教会へ依頼してください。
なお「『佼成』配送のご案内(新規申込)」は、所属教会かお近くの教会よりお受け取りいただけます。
お近くの教会については以下のURLよりご確認いただけます。
国内の拠点:https://www.kosei-kai.or.jp/kyoten/

毎月の配送状況を知りたいのですが、どうしたらいいですか?
毎月20日前後に着荷するように手配しております。
インターネットからご利用の方は、ログインしていただくと、利用者マイページからご自身の配送予定をご確認いただけます。
ログイン:https://kobetsu-haiso.kosei-kai.or.jp/RISSHO/U01/U010101

過去の『佼成』を送ってもらうことはできますか?
過去の『佼成』をお送りすることは出来ません。お届けするのは、最新号の『佼成』となります。

20日を過ぎても『佼成』が届かない場合はどうしたらいいですか?
配送が遅れている可能性があります。5日ほど待っていただいても届かない場合は、担当窓口までご連絡ください。

03-4216-4466(『佼成』戸別配送担当)

『佼成』が届きません。
『佼成』が届かない主な原因は以下のようなことが考えられます。

宛名や住所に誤りがある。
マンション名省略など住所表記が正確でない。
郵便受けに表札がないなど投函先がわかりにくくなっている。

登録情報の変更は、利用者マイページもしくは変更用紙から行ってください。変更用紙は所属教会またはお近くの教会よりお受け取りください。
お近くの教会については以下のURLよりご確認いただけます。
国内の拠点:https://www.kosei-kai.or.jp/kyoten/
投函先が分かりにくい場合は、特記事項に具体的な指示を登録してください。

6. その他

費用はかかりますか?
冊子代も送料もかかりません。
ただし、申込用紙を速達・簡易書留・特定記録で送られる際は別途料金がかかりますので、自己負担となります。

『佼成』に掲載されている写真や記事を、使用したいのですがいいですか?
『佼成』掲載の記事・写真は無断転載を禁止いたします。

『佼成』の外国語版はありますか?
『佼成』の「会長法話」を中心に、体験説法や習学用教材を掲載した外国語ニュースレター
『Living the Lotus』(リビング・ザ・ロータス)を毎月発行していますので、
ぜひご活用ください。
英語・中国語など19言語でご用意しており(言語によっては若干内容が異なります)、本会英語ウェブサイトから無料で閲覧・ダウンロードできます。
Living the Lotus:https://rk-world.org/livingthelotus/

利用者マイページがうまく表示されません。動作環境を教えてください。
『佼成』戸別配送では、以下のOSとブラウザでの使用を推奨いたします。それ以外の環境の場合には、一部機能が使用できない可能性がございますのでご了承ください。

Microsoft Windows をご利用の場合
OS:Windows10  推奨ブラウザ(Windows):Google Chrome 最新版
Mac をご利用の場合
OS:macOS 10.12 Sierra  推奨ブラウザ(Mac):Safari 最新版
Android 端末をご利用の場合
OS:Android 6.0.1 以上  推奨ブラウザ(Android):Google Chrome 最新版
iOS 端末をご利用の場合
OS:iOS 12.1.4以上  推奨ブラウザ(iOS):Safari 最新版