関連事業

立正佼成会の関連事業についてご紹介します。
本を開くイメージ

中央学術研究所

思想・文化・科学等との関連のもと、宗教、特に仏教を研究する機関です。 人類の文化と世界平和への寄与を目的として、あらゆる分野の学識経験者の協力のもと、“基礎研究”および“今日の課題”に方向を与えながらさまざま研究活動を展開しています。
花畑と青空

佼成カウンセリング研究所

全日本カウンセリング協議会に加盟しているカウンセラー養成機関。カウンセラー養成講座のほか、カウンセリング相談室を設置し、会員のみならず市民にも窓口を開き、相談に応じています。
楽しそうな親子

家庭教育

明るい家庭を築くためのふれあい方を学び合います。家庭での実践を通して自己の成長を目的とした教育を推進しています。
教室

教育者教育

教育現場の第一線で活躍する人びとのネットワークを全国に築きながら、実践的な教育のあり方を研鑽しています。
佼成図書館外観

佼成図書館

宗教専門図書館。仏教書をはじめとした宗教の専門書を中心に一般書籍やあらゆる宗教団体の機関誌紙などを含む20万冊以上を所蔵。学術的な調査研究だけでなく誰もが身近に宗教を学ぶことができる施設です。
佼成霊園外観

佼成霊園

1951(昭和26)年に東京都東大和市に開園。会員各家の先祖を敬慕し供養するとともに、萬霊供養塔を中心に、庭野日敬開祖・長沼妙佼脇祖の墓所がある本会唯一の墓地です。
校舎の外観

教育機関

本会では宗教的情操心の涵養を目指し、幼稚園(幼児教育)や中学・高等学校などの教育機関において心豊かな青少年の育成に努めています。
佼成病院外観

佼成病院【事業譲渡】

佼成病院は、学校法人杏林学園へ事業譲渡されました。令和6年4月1日より「杏林大学医学部付属杉並病院」として運営されています。
佼成出版社の出版物

佼成出版社

本会の機関誌紙を編集・発行し、広報機能の一翼を担うと共に、人生書、教養書、児童書など、幅広い出版事業を展開しています。
家族と車と家

立花産業

会員の生命保険・損害保険などの保険事業を第一の柱に、布教活動に必要な仏具、什器備品の配達・販売などの商事事業や施設管理事業を行っています。
蓮の花

佼成ライフプラン

庭野平和賞贈呈式の様子

庭野平和財団

本会では、宗教協力を基盤とした平和活動を積み重ねてきました。しかし、世界平和を達成するためには、宗教界をはじめ、広く社会の人びとに参加していただき、衆知を集めて揺るぎない母体を作る必要があります。このようなことから、活動の財政的な基盤となる財団を設立し、各分野で平和のために献身する人びとを積極的に支援しています。
東京佼成ウインドオーケストラの演奏会

東京佼成ウインドオーケストラ

1960年に発足した世界に誇るプロ吹奏楽団であり、吹奏楽文化の向上・普及・発展に尽力しています。2022年4月より一般社団法人東京佼成ウインドオーケストラとして活動。
よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった