News Archive

2001年11月13日 UUAのジョセフ・リオン氏が来会

本会と親交の深いユニテリアン・ユニバーサリスト協会(UUA)のスタッフ、ジョセフ・リオン氏が、11月13日、本会を訪れ、酒井教雄理事長と懇談しました。

懇談の席上、UUAで青年を対象とした諸活動ならびに学園布教調整を担当するリオン氏は、主に本会の青年部活動について質問しました。「佼成会の青年は平和のためにどのように行動していますか」との問いに対し、国富青年本部長は、広島、長崎など国内での平和学習、またアジア諸国を訪問する中で、現地の人々と交流を図る取り組みを実施していることを紹介。「法華経の教えを学び、精神性を高めると共に、広い視野を養う場としての体験学習にも重点を置いています」と説明しました。
酒井理事長は、その中でも特に、フィリピンとの相互交流に言及。両国の青年たちが30年にわたって親交を深め合ってきた歴史を振り返り、「宗教者が平和に取り組む際に重要なのは"ハート"です。神仏への祈り、相手に対する慈悲の心を大切にしています」と、本会の平和活動の基本精神を明示しました。リオン氏が「UUAの青年と立正佼成会の青年の交換プロジェクトを実現したいと思います」と期待を寄せたのに対し、酒井理事長は、「今後、可能性は十分に考えられます」と前向きな姿勢を示しました。

(2001.11.21記載)