News Archive

2002年01月17日 アフガニスタンへ毛布出航

「アフリカへ毛布をおくる運動」で集められた16万9251枚のうちの1万枚が、昨年末の12月28日、アフガニスタンに向けて出航しました。

アフガン難民に対する毛布の支援は、昨年11月、同運動推進委員会によって決定されました。現地は20年以上にわたる紛争、近年の大干ばつに加え、米国同時多発テロ事件以降、米英両軍を中心とした攻撃などにより、さらに厳しい状況に置かれています。
同運動推進委員会はこうした状況を受け、アフガニスタン、パキスタン両国の難民、避難民にそれぞれ1万枚の支援を決定。第1便としてアフガニスタンへの毛布が出発しました。毛布は1月23日に現地に到着予定。本会とつながりの深い日本のNGO(非政府機関)の「JVC」(日本国際ボランティアセンター)が、配布団体の選定や調整を行った上、「スジャオ」という現地NGOが毛布の配布にあたることになっています。
また、パキスタンへの1万枚も現在、出航のための最終段階に入っており、近日中に現地に向けて出発する予定。パキスタンでは、「特定非営利活動法人JEN」の調整のもと、現地NGOの「オマール」が配布を行う予定です。

(2002.01.17記載)