News Archive

2002年08月05日 海外の青年部員が日本で修行、交流

8月5日から11日まで、海外の青年が本部に集う「グローバル・ユース・ギャザリング2002」(本部教務部海外布教グループ主管)が行われ、本会海外教会・拠点などから青年部員8人が参加しました。互いに遠く離れた国で活動するサンガ同士の縁を結び、交流を深めることが目的です。

参加者たちは5日、大聖堂、一乗宝塔などを見学。翌6日には、法輪閣ロビーで庭野会長と対面し、一人ひとりが励ましの言葉を受けました。このあと、事務庁舎で研修が行われ「縁起観」「十如是」「開祖さまの平和観」について学びました。
続いて一行は、7、8の両日、広島を訪問。平和記念公園、平和記念資料館、厳島神社などを訪れました。
9日には事務庁舎で山野井克典理事長と懇談したあと、多摩教区の青年たちと親睦を深めました。10、11の両日は、ホームステイ先の教会で行われた脇祖さまご命日式典、豊田教会で行われた多摩教区主催の「戦争犠牲者慰霊・平和祈願の日式典」に参加しました。
参加者の一人は、「佼成会の教え、活動など多くのことを勉強しました。帰国後は、特に青少年に日本で学んだ平和の大切さ、人を思いやる心を伝え、活動をしていきたい」と感想を述べました。

(2002.08.14記載)