News Archive

2003年01月31日 アフリカへ毛布をおくる運動の教会報告書まとまる

アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会事務局(外務部・諸宗教対話グループ)は、昨年次の運動終了後に全国各教会から寄せられた活動報告をもとに、このほど『2002年アフリカへ毛布をおくる運動教会報告書』を作製しました。報告書は、多数の取り組みの中から、特に特徴があった教会活動を抜粋し、掲載したもの。運動の成果、また、課題点なども盛り込まれています。

報告書は(1)具体的な取り組み・信仰的功徳(2)要望・課題点、の2項目に分かれています。『具体的な取り組み・信仰の功徳』には、30教会の活動を掲載。8日間にわたり郵便局内でパネル展を実施し、運動をPRした銚子教会をはじめ、「街頭」「地域訪問」「企業訪問」の3つのキャンペーンを展開した青森教会などの取り組みが紹介されています。また、毛布のメッセージを縫い付ける『チクチク隊』を結成し、教会全体で同運動に取り組んだ仙台教会の活動も報告されています。このほか、『輸送費のためのバザーを行った』『学校の協力が得られた』などの報告も盛り込まれています。
一方、要望、課題点としては「収集期間を過ぎてから寄せられた毛布の保管はどうすればいいか」「毛布輸送協力金に対する領収証を発行してほしい」「チラシやポスターを2月頃に配布してほしい」などの声が多数届きました。

(2003.01.31記載)