News Archive

2005年07月01日 東京佼成ウインドオーケストラ 松本市で「音楽鑑賞教室」開催

東京佼成ウインドオーケストラ(TKWO)が各地の学校を訪問し、演奏を披露する「音楽鑑賞教室」が、5月10日から6月24日まで、長野県松本市内の小学校、養護学校など27校を対象に行われました。

この催しは、TKWOが取り組む社会奉仕活動の一環として、昭和49年から定期的に開催されています。体育館などで演奏を披露するスタイルは、演奏者と聴衆が身近に触れ合えると好評を得ています。
松本市立明善小学校体育館で行われた最終ステージには、隣接する寿台養護学校、松本ろう学校の児童も含め約600人が来場しました。白いタキシード姿の団員40人が『星条旗よ永遠なれ』『ペルシャの市場にて』など9曲を演奏すると、子供たちから歓声と拍手が上がりました。TKWOは今回、初めてろう学校の児童を前に演奏することもあり、司会を務める団員が手話を交えて一つ一つの曲目を解説。子供たちが直接楽器に触れ、音の響きを体感する特別プログラムも設けられました。また、児童全員が手話を交えて、合唱曲『ビリーブ』を歌い上げました。
終演後、児童からは「知っている曲が聴けてワクワクした」「手話は難しかったけど、楽しかった」「また演奏に来てほしい!」といった感想が寄せられ、大好評でした。

(2005.07.01記載)