News Archive

2005年08月06日 夏季教育者セミナー開催

「夏季教育者セミナー」(主催・教育者教育研究所=河村嘉英所長)が8月6、7の両日、第一団参会館で行われました。現職教師、教職を目指す学生など、全国から約300人が参加しました。

「教育の原点を考える」をテーマにした今回のセミナーでは、青木謙始・ホリスティック・メディカルアカデミー院長、本吉修二・白根開善学校校長がそれぞれ講演を行いました。青木氏は『日本の教育を考える~日米の教育比較の視点から~』、本吉氏は『子どもたちと生きる』と題し、教育の現状や教育者の課題について語りました。
このあと、両氏、河村所長によるディスカッションが行われました。この中で両氏は、教育の原点として「子どもたちと共に生きる精神」を強調。子供を信じ、誠意を持って語り合うことの重要性を語りました。また、家族の触れ合いや食育の大切さなどが確認されました。
2日目は、参加者代表の2人が生徒とのかかわりについて実践発表。続いて、河村所長が『法華経観に基づく教育の原点』と題して教学研修を行いました。
校種別グループ討議では、教育現場で直面している問題や、各自が考える教育のあり方などが話し合われました。

(2005.08.19記載)