News Archive

2009年08月01日 立正佼成会の英語サイトがリニューアル

インターネット上で公開されている本会の英語サイトが8月1日、リニューアルされました。各ページのデザインを一新、文字を大きくし写真を増やすことで、より見やすいページに仕上がっています。さらに英語版経典(改訂版)の読誦(どくじゅ)音声の配信など、新たな要素が盛り込まれました。

英語サイトは、本会創立60周年を迎えた1998年に開設。英語圏の会員や仏教に関心がある外国人らを対象に、本会の教えや活動を紹介してきました。創立70周年を機に、より一層の国際布教の推進を目指し、国際伝道本部や外務部、教務部伝道メディアグループ(当時)が同サイトのあり方を検討。米国会員ユーザーの意見や要望を反映していくことが確認されました。
昨年、米国カリフォルニア州の北米国際伝道センター(RKINA)事務所で、同スタッフや米国会員を交え、検討会議を開催。その後も意見交換を重ね、現地のウェブデザイナーの協力を得て完成しました。
トップページでは、本会の概要に加え、庭野日鑛会長の動向などを伝える本会のニュースを紹介します。このほかコンテンツ(内容)には、根本仏教や法華経の解説はじめ釈尊の生涯や仏教伝播(でんぱ)の歴史など。庭野日敬開祖や庭野会長の著書(英訳)も閲覧できます。
新たな内容として、音声の配信サービスを開始。米国の会員が読誦した英語版経典の音声データは、ダウンロード後に音楽プレーヤーで再生できます。米国では教会道場から離れた地域に暮らす会員が多いため、提供される情報は、家庭での修行などにも役立てられます。

ホームページアドレス
http://www.rk-world.org/

(2009.8.7記載)