News Archive

2009年12月24日 ARMS DOWN! 国内で署名活動をスタート

WCRP(世界宗教者平和会議)グローバル・ユースネットワークが主導し、軍縮と開発の促進を目指して全世界で署名活動を展開する「ARMS DOWN! 共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」の取り組みが、国内でもスタートしました。 

丸亀教会は平成21年12月24日夜、高松市のアルファあなぶきホールで開催された「サヌカイト クリスマスコンサート」(主催=文化庁・瀬戸内海サヌカイトコンサート実行委員会、共催=香川県)会場で、署名活動を実施。青年部員ら5人は来場者に対し、軍縮の重要性や、軍事費を削減し、その削減分を貧困や飢餓に苦しむ途上国を支援する国連ミレニアム開発目標の達成に充てる必要性を訴えました。
同教会はまた、新年1月1日から3日まで、初詣で客で賑(にぎわ)う善通寺市の総本山善通寺でも署名活動に取り組みました。参加したのは青年部員をはじめ一般、壮年部員ら25人。本堂近くに机といすを並べ、署名ブースを設置。参拝者にキャンペーンの趣旨を説明し、署名を呼びかけました。
このほか多くの教会、ブロックで学習会や街頭でのPR活動などが始まっています。
庭野光祥次代会長は12月27日、大聖堂1階の青年本部内で、「ARMS DOWN! 共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」の署名用紙に賛同の意思を示すサインを行いました。サイン後の署名用紙は、本会の同キャンペーン実行委員長である墨田教会の藤田青年部長に手渡されました。

◆ポスターなど配布スタート
WCRP日本委員会青年部会はこのほど、「ARMS DOWN! 共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」の署名用紙をはじめ広報用ポスターやチラシ、ハンドブックなどの配布をスタートした。ポスターはA2サイズ。A4サイズのチラシは裏面が署名欄になっており、携帯電話用署名サイトにアクセスできるQRコードが添付されている。
本会各教会からの申し込み、問い合わせは、青年本部まで。
 TEL03(5341)1661
 FAX03(5341)1055
 担当=岩田、坪内、藤元
 ARMS DOWN!キャンペーン日本語ホームページ www.armsdown.org/jp/

(2010.1.15記載)