News Archive

2016年11月03日 福島・田村市からTKWOに感謝状

東日本大震災の被災地支援に多大な貢献をしたとして、11月3日、東京佼成ウインドオーケストラ(TKWO)に、福島・田村市から感謝状が贈られた。これは、行政や民生、防災、産業、教育などの各分野で市の発展に貢献した33の個人と団体を同市が表彰するもの。

TKWOは2013年から普門チャリティーコンサート(佼成文化協会主催)の入場料の一部を支援金として、田村市と災害時相互援助協定を結ぶ東京・中野区を通じて同市に寄託。これまでの4回にわたるコンサートにより、総額400万円が同市の復興支援に役立てられてきた。同様に、TKWOは東京・杉並区と協定を結ぶ福島・南相馬市にも支援金を寄託している。
田村市役所で行われた授与式には、鈴木紳雄佼成文化協会長が出席。冨塚宥暻市長の式辞に続き、各個人と団体代表者に市長から感謝状が授与された。TKWOを代表して鈴木協会長に感謝状が贈られた。
冨塚市長は、TKWOによる被災者支援をたたえた上で、「ご支援のおかげさまで、田村市は着実に復興の道を歩んでいます。これからも市の特色を生かしたまちづくりに全力で取り組んでいきたい」と謝意を表した。
鈴木協会長は、「今回の表彰は立正佼成会の会員さんをはじめコンサートに来てくださった皆さんの真心の賜物(たまもの)と感じています。コンサートと被災地をつないでくださった中野区の田中大輔区長さんにも感謝いたします。今後も、田村市と南相馬市の復興に向けたお手伝いができることを願い、TKWOによるチャリティーコンサートを続けたい」と語った。

(2016年11月10日記載)