法華経の成立と伝弘

はじめに

(ぶっ)(きょう)(おし)えは、たいへんむずかしいもののように(おも)われています。
その(おお)きな原因(げんいん)のひとつは、(ぶっ)(きょう)(きょう)(でん)がいかにもとっつきにくい(がい)(けん)をしているからだと(おも)います。それも無理(むり)はありません。二千年(せんねん)(ちか)くも(まえ)に、インドのことばで()かれたものが、むかしの(ちゅう)(ごく)のことばである漢文(かんぶん)(やく)され、それがそのまま日本(にっぽん)(つた)わって現代(げんだい)におよんでいるからです。
(ぶっ)(きょう)(きょう)(でん)のうちで(もっと)もすぐれたものが「(みょう)(ほう)(れん)()(きょう)()()(きょう))」であることは、もはや(うご)かすことのできない定説(ていせつ)になっていますが、いまわたしどもの()もとにあるかなまじりのものでも、むずかしい(かん)()(おお)く、たいへんいかめしい(かん)じです。その解説書(かいせつしょ)にしても、おおむね原典(げんてん)そのままのわけを()いてあるにすぎません。そして「()()(きょう)」には、(まぼろし)()(かい)のような()(めん)があったり、おとぎ(ばなし)のような(もの)(がたり)があったり、かと(おも)うと()(じょう)(ふく)みの(おお)哲学的(てつがくてき)なことばが()てきたりして、なんだか現実(げんじつ)生活(せいかつ)から(はな)れた、不思議(ふしぎ)な、(しん)()(てき)(おし)えのような()がします。それで、たいていの(ひと)が「とても『()()(きょう)』は深遠(しんえん)でわからない」とさじを()げたり、「いまの()には通用(つうよう)しない(ゆめ)のようなものだ」と、あたまから問題(もんだい)にしなかったりするのです。

よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった