法華経の成立と伝弘

これからの仏教は世界の宗教

(にっ)(ぽん)(こく)じゅうだけではありません。(ほとけ)(おし)えを(あたら)しく()(なお)そうという(うご)きは、いまや()(かい)全体(ぜんたい)(うしお)のように()こっています。欧米(おうべい)(しん)()(てき)(ひと)びとには、一神(いっしん)(きょう)にも、()(しん)(ろん)にも、唯物(ゆいぶつ)(しゅ)()にもあきたらず、(さい)()(ぶっ)(きょう)解決(かいけつ)(もと)めようとする(ひと)(すく)なくありません。(きょう)(さん)(しゅ)()(こく)である(ちゅう)()人民(じんみん)(きょう)()(こく)でさえも、(あたら)しい(りん)()人間(にんげん)のふみ(おこ)なうべき(みち))の(げん)()として、(ぶっ)(きょう)(おし)えをとりあげているときいています。
ほんとうに、いまこそ大切(たいせつ)なときです。いまのうちに()(きゅう)(じょう)人間(にんげん)(ほとけ)(おし)えにたちかえって、「人間(にんげん)尊厳(そんげん)」ということをしっかりと(かんが)え、「()(ぶん)()(にん)をともに()かす」という()きかたにもどらないかぎり、人類(じんるい)はいっぺんに(ほろ)びてしまうことにもなりかねないのです。
このときにあたって、わたしがいちばん残念(ざんねん)(おも)うのは、(ほとけ)最高(さいこう)(おし)えのこめられた「()()(きょう)」の()かけが、いかにもむずかしそうであることです。そして(かぎ)られた(ひと)たちだけの(けん)(きゅう)(ぶつ)か、宗教(しゅうきょう)専門(せんもん)()たちの占有物(せんゆうぶつ)のようになっていることです。そのために、日本中(にっぽんじゅう)(ひと)びと、いな()(きゅう)(じょう)全体(ぜんたい)(ひと)びとにほんとうに(した)しまれず、()(かい)されず、したがって(ひと)びとの生活(せいかつ)(なか)()みとおってゆきにくいということです。
わたしがこの(ほん)()こうと(かんが)えた(しゅ)()(だい)一は、ここにあるのです。あくまでも「()()(きょう)」の(もと)(かたち)(そん)(ちょう)しますけれども、(なに)よりも大切(たいせつ)なその精神(せいしん)が、現代(げんだい)(ひと)びとに()(かい)され、(きょう)(かん)されるようにということを(ほん)()として、解説(かいせつ)してみようと(かんが)えたわけです。
()()(きょう)」は、(いち)()(ぶん)だけ()んだのでは()(かい)されるものではありません。「()()(きょう)」は、(ふか)(おし)えであると(どう)()に、すばらしい(げい)(じゅつ)作品(さくひん)であるともいわれておりますとおり、お(きょう)全体(ぜんたい)がひとつの(げき)のようにあらわされています。だから、(はじ)めから()わりまで()みとおさなければ、ほんとうの意味(いみ)をつかむことはできません。ところが、あのむずかしいことばの(おお)いお(きょう)(はじ)めから()わりまで()みとおして、その意味(いみ)をつかむのは、(よう)()なことではないのです。どうしても、現代人(げんだいじん)(あたま)()(かい)できるような解説(かいせつ)必要(ひつよう)なのです。わたしがこの(ほん)()こうとした(だい)二の(しゅ)()はここにあるのです。
しかし、(こう)()(げい)(じゅつ)作品(さくひん)であるだけに、あくまでも(もと)(かたち)(そん)(ちょう)しなければなりません。また、(げい)(じゅつ)作品(さくひん)であるだけに、その(きょう)(でん)(かなまじり(やく)でもよい)には、わたしたちの(たましい)()みこんでくるような、なんともいえぬ(ちから)(づよ)さがあります。それで、この(ほん)()まれるときに、(きょう)(でん)(さん)(しょう)しながら()まれると、なおいっそうよく()(かい)できることと(おも)います。その参考(さんこう)のために、平楽(へいらく)()書店版(しょてんばん)の『訓訳妙法華経並開結(くんやくみょうほうれんげきょうならびにかいけつ)』の(なん)(ページ)(なん)(ぎょう)()にあるかということを、(ぼう)(ちゅう)によって(しめ)しておきました。もちろん、それは、特別(とくべつ)(ふか)(けん)(きゅう)しようと(おも)(ひと)のためであって、「()()(きょう)」の精神(せいしん)はこの(ほん)だけでも(じゅう)(ぶん)()(とく)できるはずです。
そうして、この(ほん)によって「()()(きょう)全体(ぜんたい)精神(せいしん)()(かい)したうえで、要所要所(ようしょようしょ)(きょう)(でん)によって朝夕読誦(あさゆうどくじゅ)されるならば、その精神(せいしん)はますます(つよ)(こころ)(そこ)()えつけられ、それはかならず(にち)(じょう)生活(せいかつ)(おこ)ないのうえに(あら)われ、そしてあなたの(まえ)には(あたら)しい人生(じんせい)(ひら)けてくるでしょう。それを(ねん)じ、それを(しん)じて、この(ほん)()()(だい)であります。

よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった