News Archive

2001年06月01日 新宗連が「地球環境ハンドブック」発刊

新宗連(新日本宗教団体連合会)の環境学習用テキスト『地球環境ハンドブックⅢ』(B5判、カラー25ページ)が、6月1日、発刊されました。「環境漫画」や「エコシール」が取り入れられ、楽しく環境実践に取り組める内容になっています。80人が参加しました。

『地球環境ハンドブックⅢ』は、新宗連が進める「地球環境保全運動」の一環として作製されました。前作の『地球環境ハンドブックⅡ』以来、9年ぶりのリニューアルになります。『ハンドブックⅢ』では、新宗連が環境実践の基本にする「少欲知足」の生活に加え、宗教者ならではの取り組みとして、「ものの命を生かす」大切さが強調され、新たに「心豊かなライフスタイル」の実践が提案されました。
また、買い物でのごみ(包装容器など)の量やその金額をチェックする「ごみ家計簿」、不必要な生産エネルギーを減らす「季節感のある食生活」、自然の中にある素材を生かした「アースアート」など、身近な実践が真の意味で豊かな生活につながることを紹介しています。
このほか、「環境漫画」や「エコシール」など、楽しみながら環境実践に取り組むためのアイディアも取り入れられています。
同冊子は1万部作製され、新宗連各総支部や加盟教団、環境団体などに配布される予定です。

(2001.06.20記載)