News Archive

2002年04月03日 「ゆめポッケ・キッズキャンペーン」、4月21日にスタート

紛争や差別によって心に傷を負った世界の子供たちに、文房具やおもちゃを詰めたポッケ(ポシェット)をおくる「ゆめポッケ・キッズキャンペーン」(主管・立正佼成会青年本部、外務部)が、今年も4月21日にスタートします。

立正佼成会の小・中学生による「平和活動」も今年で4年目。ポッケ作りを通して世界の子どもたちに思いをはせ、「同悲」「祈り」「布施」の心を育む同キャンペーンは8月31日までの約4カ月間にわたって実施されます。概要は次の通りです。
【テーマ】
『皆ひとつの大いなるいのちの中に生かされ生きている。だからこそ、心をつなぎあい、認め合い、互いに支えあっていこう』

【目的】
1.一乗の精神に基いた慈悲の行いである本活動を通し、自らの心田を耕し、菩薩としての自覚を深め、今後のさらなる修行・精進の糧としていく。特に、小学生・中学生の育成を図る
2.世界中の子供たちが幸せになることを親子で祈り、ゆめポッケをおくることで、紛争や対立で傷ついた子供たちの心を癒す
3.立正佼成会独自の社会平和活動として推進する
【内容】
キャンペーンの呼びかけを教会(啓発の場)で行い、各家庭(実践の場)でゆめポッケを作製する。収集、発送作業は教会が行う
【キャンペーン期間】
平成14年4月21日から8月31日まで(倉庫受付期間は8月1日から9月5日まで)

【対象国・地域=( )内は受け入れ団体】
1.旧ユーゴスラビア地域(特定非営利活動法人JEN)
2.英国・北アイルランド(コリメーラ共同体)
3.パレスチナ・ガザ地区(国連パレスチナ難民救済事業機関、アトファルナろう学校)
4.レバノン(国連パレスチナ難民救済事業機関、社会福祉と職業訓練のための全国協会)
5.アフガニスタン(国連難民高等弁務官事務所)
【留意点】
1.実施要綱は既に会報同封で各教会に送付済み
2.本キャンペーンは、教会ごとの自由参加
3.立正佼成会の少年部員、学生部員の育成を主目的としているため、教会全体での外部への推進活動は行わない

(2002.04.03記載)