News Archive

2004年07月18日 本部施設で「ファミリー団参」第1組実施

今年次から新たに企画された「ファミリー団参~家族みんなでご本部参り 繋ごう!家族の絆~」(主管・佼成参拝センター)の第1組が18、19の両日、第二団参会館はじめ本部諸施設で行われました。全国から16組97人が参加しました。

家族や親戚をはじめ友人同士のグループでも参加可能な同団参は、共通の体験や語り合いを通して心と心を結び、法燈継承の機縁とすることを目的としています。小さい子供からお年寄りまでが参加できる趣向を凝らしたプログラムが組まれました。
「出あいのプログラム」では、クイズなどのレクリエーション形式で参加者同士が楽しみながら交流を図りました。一方、「選択プログラム」では、家族やグループが4つに分かれ、大聖堂見学や作品づくりなどを行いました。「つくって遊ぼう!」には、4家族が参加しました。家族全員が協力してかるたづくりに挑戦。最後に「楽しかった」「妻がアンパンマンをこんなに上手に描けるとは知らなかった」などの感想が発表されました。
参加者の一人は「初めて家族で本部に参拝しました。団参に子供を連れてくるのは大変ですが、今回は親子でじっくり触れ合う時間が持て、他の家族の方との交流もできて楽しかった」と話しました。
同団参は、8月にも実施されます。

(2004.07.23記載)