News Archive

2006年09月30日 グローバルフェスタJAPAN2006開催

「グローバルフェスタJAPAN2006」(主催・同実行委員会、共催・外務省、独立行政法人国際協力機構、国際協力銀行、国際協力NGOセンター)が9月30日、10月1日の両日、東京・千代田区の都立日比谷公園で開催されました。

『「食」から考える・地球しあわせ計画』をテーマにした同フェスティバルには、政府や国連機関をはじめ国際協力に携わるNGO(非政府機関)など約200団体がブースを出展。本会が加盟する「特定非営利活動法人ジェン」をはじめ、立正佼成会一食平和基金を通して立正佼成会とつながりの深い団体も多数参加しました。パネル展示などを通して支援国の現状を紹介するなど、国際協力の重要性を伝えました。
「難民支援協会」は9月30日、『日本にやってきた難民について考えてみよう』をテーマにワークショップを行いました。政治的迫害などさまざまな事情で母国から日本に逃れてきたものの政府から支援を受けられず、厳しい生活を送る難民の現状をビデオなどで説明しました。
「シェア=国際保健協力市民の会」は、パネル展示などで開発途上国の状況を説明。現地の食事を紹介、販売し、食糧難の現状を説明しました。

(2006.10.06記載)