News Archive

2007年05月25日 佼成ライフプランが「ヘルパーステーション和らぎ」開設

佼成ライフプラン(東京・杉並区)は、従来行ってきた葬祭業、老人福祉施設の運営に加え、訪問介護事業として「ヘルパーステーション和らぎ」を開設しました。在宅介護が必要な高齢者を対象に生活全般にわたり必要な援助を提供します。

ヘルパーステーションは、高齢や病気、障害などによって日常生活を送ることが困難となった人が、住みなれた家や地域での生活が続けられるようホームヘルパーを派遣し、介助・介護サービスを提供します。食事や入浴の介助を行うほか、買い物などの生活援助も行います。
同ステーションは、法華経の教えを福祉事業に生かそうと、いのちの尊厳を重視した支援を目的に開設されました。利用者に対する物理的なサポートだけでなく、利用者や家族の精神的なケアも含めた生活の質の向上を目指します。事業所名「和らぎ」には、〈心穏やか〉〈優しい笑顔〉〈確かな技術と知識〉という願いが込められています。
現在スタッフは6人。中野、杉並、渋谷区内を中心に利用者を募集中です。
同ステーションの梅津貴代所長は、「利用者の方々がその人らしく生きていくために、その方の信念や価値観を大切にしながら寄り添っていけるようなかかわりをしていきたい」と抱負を述べています。
今後、佼成病院や佼成訪問看護ステーションなどと連携し、利用者が安心して生活していけるようサポートしていきたいとしています。
【問い合わせ・電話相談】「ヘルパーステーション和らぎ」TEL03(5341)8839

(2007.05.25記載)