News Archive

2008年08月15日 「全国戦没者追悼式」で庭野会長が献花

63回目の終戦記念日を迎えた8月15日、庭野日鑛会長は日本武道館(東京・千代田区)で行われた政府主催の「全国戦没者追悼式」に、日宗連(日本宗教連盟)を代表して参列しました。天皇、皇后両陛下ご臨席のもと、式典には、遺族、政財界はじめ各界代表者ら約6000人が出席。第二次世界大戦の全戦没者を追悼し、恒久平和実現の誓いを新たにしました。

式典は正午前に開式し、福田康夫首相が式辞を述べました。正午の時報と共に、参加者全員で1分間の黙とう。このあと、天皇陛下が「終戦以来既に63年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とおことばを述べられました。
衆参両院議長、最高裁判所長官、戦没者遺族代表の追悼の辞に続き、首相、両院議長、最高裁長官、政党代表ら各界代表が献花に臨みました。庭野会長は、宗教界を代表して、日宗連理事長である矢田部正巳師=神社本庁総長=の代理として登壇。式壇中央に進み黄菊を手向け、慰霊の誠を捧げました。

(2008.08.22記載)