News Archive

2010年04月29日 ARMS DOWN! 奈良・東大寺門前でキャンペーン

奈良市にある華厳宗大本山東大寺の南大門前で4月29日、「ARMS DOWN! キャンペーンin東大寺」が行われました。

東大寺でのキャンペーンはWCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会青年部会と「ARMS DOWN! キャンペーン奈良県推進委員会」の共催によるもの。当日は、同寺本坊大広間で記者会見が開かれ、同推進委員会名誉会長の安田暎胤・法相宗大本山薬師寺長老、同会会長の北河原公敬東大寺次期別当(5月1日付で別当に就任)をはじめ、同青年部会の代表が出席。この中で安田師、北河原師が署名用紙に墨書しました。
同寺南大門前でのオープニングでは、安田師、北河原師、仲川げん奈良市長があいさつ。仲川市長は、貧困と飢餓の撲滅などを目指す国連のミレニアム開発目標(MDGs)に触れ、「軍事費を下げ、暮らしを守る、いのちを守る。この当たり前のことを今から皆さまと共に一歩ずつ実現していきたい」と呼びかけました。このあと、立正佼成会奈良教会の青年部員を含む120人が核廃絶・軍縮を訴えるプラカードを掲げ、参拝者や観光客に趣旨をPRして、署名活動に取り組みました。

(2010.5.7記載)