News Archive

2010年09月17日 ARMS DOWN! ゴールへ一丸

WCRP(世界宗教者平和会議)グローバル・ユースネットワークが主導する「ARMS DOWN! 共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」の国内での終了となる9月25日まで残りあとわずかとなりました。全国各教会では、青年部員を中心に精力的な署名活動が展開されています。

9月11日、仙台教会では青年部員13人が市内の交差点そばで署名に立ち、歩行者に署名の協力を呼びかけました。参加した一人は、「署名活動を通して、仲間と共に協力することの大事さを、また毎日街頭に立つことで継続する大切さを学びました。最後まで自分のできることを精いっぱいさせて頂きたい」と語りました。
奈良教会は同12日、青年部員はじめ一般、壮年部員ら30人が参加し、華厳宗大本山東大寺の南大門前で署名活動を実施。のぼりやプラカードを掲げながら、参拝者や観光客に、核廃絶や貧困の撲滅を訴えました。青年男子部長は「最後の最後まで、一人でも多くの方に平和の種まきをさせて頂きます」と話し、ラストスパートへの意気込みを見せました。
同日、大宮教会の青年部員ら46人も、さいたま市のJR大宮駅で署名活動に取り組みました。東口と西口に分かれ、それぞれ通行人にチラシやカードを配り同キャンペーンをPR。参加者の一人は、「本当に残りわずかですが、全力で署名活動に取り組みます」と力強く語りました。また、青年婦人部員ら5人は、戸別訪問を行い、市民に署名の協力を求めました。
このほか多くの教会で、連日にわたり活発な署名活動が行われています。
なお、終了日が迫った現在、WCRP日本委員会事務局には、加盟教団から続々と記入済みの署名用紙が届いています。16日からボランティアによる集計作業が行われることになっています。

≪今後のスケジュール≫

▼WCRP日本委員会
「ARMS DOWN! 青年宗教者からの発信:キャンペーン終了式典」
【日時】9月25日(土)16時20分開式
※15時開場、15時20分よりプレイベント
【場所】華厳宗大本山東大寺大仏殿前(荒天の場合は、奈良県文化会館)
※「WCRP40周年記念事業『奈良プログラム』」の中の一般公開プログラムになります。

▼WCRP国際委員会
「世界におけるARMS DOWN! キャンペーン終了イベント」
【日時】10月4日(月)18時開式
【場所】米・ニューヨーク ミレニアムUNプラザホテル

(2010.9.17記載)

ARMS DOWN!への取り組みはこちら