News Archive

2014年04月13日 「女性セミナーII」神戸で 受け入れ、愛される人に

『人生の主人公になる生き方――幸せの法則を味方につける』をテーマに、30代女性を対象として実施される「女性セミナーII」(青年グループ主管)の第1回(神戸会場)が4月13日、兵庫・神戸市内で行われました。青年女子部員、同婦人部員ら11人が参加しました。

同セミナーは、仏教の智慧(ちえ)を学び、それぞれの置かれた立場で「女性らしさ」を発揮することで、人のために貢献できる人材の育成が目的。平成23年から始まりました。東京・神戸の2会場で年間各4回実施されます。今年から新たに、受講経験者5人が本部スタッフとともに講師を務めることになりました。東京会場で講師を務めた札幌教会会員は、「セミナーを受講して、物事をありのままに受けとめられるようになり、自分の生き方に自信が持てました。受講生の皆さんに、自分の体験をお伝えしたい」と話していました。
第1回のテーマは『自己を受容する』。参加者は、講義やワークを通して、これまでの人生を見つめ直し、自分の性格などを分析することで自己理解を深めました。
また、釈尊の悟りや人間誕生の過程を学び、いのちの尊さをかみしめたあと、目標とする「自分像」を設定しました。
セミナーは今後、『自己の個性を発揮する』『自己をコントロールする』『絶対的プラス思考の確立』をテーマに実施される予定。
なお、同セミナーの主要部分を取り上げた「女性セミナーI」(東京、神戸で各4講座)は、各回選択受講制で実施されます。

(2014.4.25記載)