会長法話

機関紙誌『佼成』に掲載されている庭野日鑛会長の法話をご紹介します。
会員は、その月の会長法話をとおして、日ごろの自己を省み、精進を誓う機会としています。
2015年12月
会長法話
第二の矢を受けない
幕末・明治期の禅僧で、仏教学者としても知られる原坦山師に、つぎのような逸話が残っています。
2015年11月
会長法話
軽んじない
法華経の常不軽菩薩品に、みなさんもよくご存じの「我汝を軽しめず」という一句があります。
2015年10月
会長法話
信仰のこころ
私たちは、自分の思いどおりにならないことがあると、悩んだり嘆いたりして苦しみます。
2015年9月
会長法話
私たちは宇宙と一つ
小林一茶の有名な句に「名月をとってくれろと泣く子かな」とありますが、みなさんも、秋の夜空を見上げて物思いにふけったり、はるか遠い宇宙に心を遊ばせたりすることがあるのではないでしょうか。
2015年8月
会長法話
疲れない生き方
世間ではいま、正規雇用で働く人もパートやアルバイトで働く人も、たいへん厳しい労働条件を強いられるケースがふえていると聞きます。
2015年7月
会長法話
先祖に感謝できる幸せ
私たちは、日ごろから親孝行や先祖供養(くよう)を大切にしていますが、みなさんは「先祖を供養できることがじつはこのうえなく幸せなこと」という事実にお気づきでしょうか。
2015年6月
会長法話
「南無」ということ
いま私たちが生きている現実の世界は仮(かり)のもの、という意味の言葉に「世間虚仮(せけんこけ)」があります。この言葉につづく対句(ついく)が「唯仏是真(ゆいぶつぜしん)」、つまり「ただ仏の世界だけが真実である」というのは、みなさんもよくご存じだと思います。
2015年5月
会長法話
無名の人びとは国の宝
格差社会といわれる昨今、「落ちこぼれてはなるまい」と、人に抜きん出て出世したり成功したりすることが、多くの人の生きる目的になっているような風潮もあります。
2015年4月
会長法話
未熟を自覚する
仏さまといえば、私たちはまず釈尊を思い描きます。
では、もし信頼できる人から「仏とはガマガエルやミミズのことだ」と教えられたら、みなさんはどう受けとめるでしょうか。
2015年3月
会長法話
季節の行事に親しむ
春、三月の行事といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。ひなまつりに卒業式、お彼岸、春分の日、そして本会では、三月五日が創立記念日に当たります。
2015年2月
会長法話
「生きている!」という実感
私たちはふだん、朝起きてから夜眠りにつくまで、漫然と時をすごすことがままあります。おそらくほとんどの人が、自らの行動をあまりよく気に留めないまま一日を送り、また当たり前のように翌日を迎えます。
2015年1月
会長法話
家族とともに、心豊かに
結婚式やお正月など、祝いごとで家族や親戚が集まるのは楽しいものです。新たな年を迎え、みなさんも親族一同がつどう時間を心待ちにしておられることでしょう。
よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった