『経典』に学ぶ

普回向・唱題・回向

経文

(ねが)わくは()()(どく)(もっ)
(あまね)(いっ)(さい)(およ)ぼし
(われ)()(しゅ)(じょう)
(みな)(とも)(ぶつ)(どう)(じょう)ぜん

現代語訳

(わたし)たちの(ねが)いといたしますところは、この()(よう)()(どく)をあまねく(いっ)(さい)のものにおよぼし、(わたし)たちすべての(しゅ)(じょう)が、みんな(おな)じように(ほとけ)(きょう)()(たっ)したい、ということでございます」

意味と受け止め方

(ぶっ)(きょう)()(がん)(ぎょう)

()()(こう)()(じょう)()(ほん)()てくる(いっ)(せつ)で、(ぼん)(てん)(おう)(てん)(じょう)(かい)(しゃ)()()(かい)などを(しゅ)()する(かみ))たちが、(ほとけ)さまにさまざまな()(よう)(ささ)げながら()べる(ちか)いの(こと)()です。(しゅう)()()え、ほとんどすべての(ぶっ)(きょう)(しゃ)()(きょう)()(よう)(むす)びとして(とな)える(もん)()であるため(けち)(がん)(もん)とも()ばれています。
(ぶん)(ちゅう)に「この()(よう)()(どく)を」とありますが、これは()(よう)のなかでもいちばん重要(じゅうよう)な「(ぎょう)()(よう)(ほとけ)(おし)えを(じゅ)()し、修行(しゅぎょう)すること)によって()られる()(どく)をもって」という意味(いみ)です。
()(どく)というと、「病気(びょうき)(なお)った」「試験(しけん)()かった」というような(げん)()()(やく)をまず(おも)()かべる(ひと)もいるかもしれません。しかし、ほんとうの()(どく)とは、「(しん)(こう)によって(しん)(きょう)()わり、(しん)(きょう)()わることによって(じん)(せい)そのものが()わる」ことをいいます。
(しん)()(ほう)にそったものの()(かた)(かんが)(かた)ができるようになれば、その(ひと)(ふん)()()(げん)(どう)()(ぜん)(あか)るい、調(ちょう)()のとれたものとなっていきます。それにつれて()のまわりの(かん)(きょう)も、(えん)()(ほう)によってよりよく()わっていくのです。
()(よう)には「()()(よう)」「(きょう)()(よう)」「(ぎょう)()(よう)」の(みっ)つがあります。
(はな)()(もの)などのお()(もつ)をそなえる「()()(よう)」、そして(ほとけ)さまを(らい)(はい)(さん)(たん)する「(きょう)()(よう)」も()()(かん)(しゃ)()(ごころ)(あら)われですから、もちろん(とうと)()(よう)です。しかし、(もっと)(たい)(せつ)()(よう)は、(ほとけ)さまの(おし)えを(じゅ)()し、(にち)(じょう)(せい)(かつ)のなかで(じっ)(せん)する「(ぎょう)()(よう)」です。
(ぎょう)()(よう)」はつまるところ、(とん)(よく)()()(ちゅう)(しん)(しゅう)(ちゃく)(しん))を()て、()()となって(ほとけ)(みち)(ぎょう)ずることです。(わたし)たちがご(ほう)(ぜん)でお(きょう)(どく)(じゅ)するのは、(きょう)()(よう)(ぎょう)()(よう)()ねています。この()(きょう)()(よう)は、(とん)(よく)()(まわ)されがちな(ちい)さな「(われ)」を(わす)れ、ひたすら(ほとけ)さまの(ふところ)()()み、また(ほとけ)さまの(おし)えを(ぜん)(しん)(ぜん)(れい)()()ませる(ぎょう)ですから、とても(おお)きな()(よう)なのです。
それも、(けっ)して()(ぶん)(せい)(かつ)(あん)(らく)(こころ)(やす)らぎ・(すく)わればかりを(ねが)ってするのではありません。その()(どく)があまねく(いっ)(さい)(ひと)びとにおよぶようにというのが、ほんとうの(ねが)いなのです。「()(ぶん)もほかの(ひと)一人(ひとり)(のこ)らず(ぶつ)(どう)(じょう)じられますように」と(いの)るのです。
(わたし)たちは、()()(こころ)(せい)(ちょう)(こう)(じょう)(はか)る)と()()(くる)しみ(なや)(ひと)(すく)う)を(じょう)(じゅ)し、(ほとけ)(きょう)()(たっ)することを(もく)(てき)()まれてきました。(いっ)()でも(ほとけ)(ちか)づくため、()のため(ひと)のためにつくせる(にん)(げん)となるために()(ぶん)(せい)(ちょう)(こう)(じょう)させるのであり、()(ぶん)(せい)(ちょう)(こう)(じょう)(はか)るために()()(ぎょう)(はげ)んでいます。
したがって()()(こう)にも、すべての(ひと)()(ぶん)()まれてきたほんとうの()()()づき、ともに(ぶつ)(どう)(あゆ)んでいきたいという(ぶっ)(きょう)()(おお)きな「(がん)」と「(ぎょう)」の(せい)(しん)(ぎょう)(しゅく)されています。
こうした()()をしっかりとつかみ、(こころ)()めて()()(こう)()()げると「この(にく)(たい)()(ぶん)である」と()()(しき)(かんが)える(こころ)(から)がいつのまにか(やぶ)れて、すべての(ひと)びとと(おな)(とうと)(ひと)つのいのちを、()かされながら()きているという(かん)(かく)(あじ)わえます。そして、()(ぶん)という(そん)(ざい)()(げん)(おお)きく(ひろ)がっていく(そう)(かい)(かん)(おぼ)えることができるでしょう。

(しん)()(ほう)()()

(しょう)(だい)では、「()()(みょう)(ほう)(れん)()(きょう)」のお(だい)(もく)(じゅっ)(かい)(とな)えます。()()というのは、(ぼん)()()(だい)インドの(こと)())の(おん)をそのまま(かん)()()てはめたもので「()(みょう)」という()()です。
()(みょう)」とは、(ぜん)(しん)(ぜん)(れい)()()して(ほとけ)さまの(ふところ)()()んでいく、すなわち、すべてのものを()かしている(しん)()(ほう)のなかに(じゅん)(すい)()()んでいくことです。そして、その(しゅん)(かん)()(ふる)えるほどに(かん)じる「ありがたい」という(ほう)(えつ)(かん)も、この()(おん)のなかに()められています。
(もの)(おが)むのでもなく、(ひと)(おが)むのでもありません。(とうと)いのは()()(きょう)(おし)えですから、(わたし)たちが「()()(みょう)(ほう)(れん)()(きょう)」と(とな)えるのは、()()(きょう)(しめ)されている(しん)()(ほう)に「()()」と()(みょう)し、()()(きょう)(じゅ)()(じっ)(せん)(しん)(ねん)(こころ)(ふか)()えつけるためなのです。
(しょう)(だい)()()()(かい)しているならば、(いっ)(かい)(とな)えるだけでもよさそうなものですが、(しゅ)(ぎょう)のうえでは、くり(かえ)すということが(たい)(せつ)()()をもっているのです。くり(かえ)すことは、(かん)(めい)(ふか)くすることにつながります。しかも(こころ)()めてくり(かえ)せば、その(かん)(めい)(ふか)(じっ)(かん)(ともな)ってきます。
ですから、お(だい)(もく)も、(こころ)()めてくり(かえ)(とな)えることが(たい)(せつ)です。くり(かえ)すことによって、(こころ)(おく)(そこ)()(みょう)(ねん)(ふか)(ふか)くしみわたっていくのです。
(きょう)(てん)』には、(じゅっ)(しょう)(じゅっ)(かい)くり返す)と(しめ)されていますが、一人(ひとり)(とな)えるときには、(かい)(すう)にこだわらなくてもよいでしょう。(じゅっ)(かい)()(じゅっ)(かい)と、(ほとけ)さまのいのちに(ぜん)(しん)(ぜん)(れい)()()ませるような()()ちで(いっ)(しん)(とな)えていると、やがて(ほとけ)さまに(いだ)かれているような(やす)らぎと(ほう)(えつ)(かん)(あじ)わえるにちがいありません。

経文

(つつし)んで(どく)(じゅ)(たてまつ)(だい)(じょう)(みょう)(ほう)(れん)()(きょう)
(あつ)むる(ところ)()(どく)(もっ)
()()()(おん)(じつ)(じょう)(だい)(おん)(きょう)(しゅ)(しゃ)()()()()(そん)
()()(しょう)(みょう)(ほっ)()()(ほう)(にょ)(らい)
()()(じっ)(ぽう)(ふん)(じん)(さん)()(しょ)(ぶつ)
()()(じょう)(ぎょう)()(へん)(ぎょう)(じょう)(ぎょう)(あん)(りゅう)(ぎょう)()(だい)()(さつ)
()()(もん)(じゅ)()(げん)()(ろく)(とう)()(さつ)()()(さつ)
()()(こう)()(にち)(れん)(だい)()(さつ)
()()(かい)()(にっ)(きょう)(いち)(じょう)(だい)()
()()(わき)()(みょう)(こう)()(どう)()(さつ)
(ほん)()(かん)(じょう)()(しゅ)()(そん)(じん)
(しん)(じゃ)(いち)(どう)()(しゅ)()(そん)(じん)
(じっ)(ぽう)()(りょう)(しょ)(てん)(ぜん)(じん)()(こう)()(おん)(ほう)(しゅう)す。

(あお)(ねが)わくは(せん)()(だい)(だい)()()(ちょう)(いっ)(さい)(しょう)(れい)
(こん)(にち)(めい)(にち)(あた)(しょう)(れい)
(じっ)(ぽう)(ほう)(かい)()(えん)()(えん)(しょ)(しょう)(れい)
(なに)(とぞ)()(こう)()(よう)(ほう)()(のう)(じゅ)
()()(じょう)()(だい)(みょう)()(じょう)(じゅ)せしめ(たま)え。
(そう)じては、(いっ)(さい)(しゅ)(じょう)(ぶっ)(しょう)(かい)(けん)()(かい)(へい)()(たっ)(せい)(とう)()(しゅ)()(たまわ)りまするよう、(ひとえ)(ねが)()(たてまつ)る。

現代語訳

「いまここに(つつし)んで(どく)(じゅ)させていただきました(だい)(じょう)(おし)え・(みょう)(ほう)(れん)()(きょう)(あつ)められた()(どく)のすべてを、
(わたし)たちが(ぜっ)(たい)(そん)(ざい)として()()する、()(ちゅう)(だい)(せい)(めい)である()(おん)(じつ)(じょう)(ほん)(ぶつ)(しゃく)(そん)と、()(おん)(ほん)(ぶつ)(あら)われとして(じん)(るい)(きゅう)(さい)のために(しん)()()いてくださった(だい)(おん)ある(きょう)(しゅ)(しゃく)(そん)
()()(きょう)(おし)えの(しん)(じつ)(しょう)(めい)される()(ほう)(にょ)(らい)
()(ちゅう)(だい)(せい)(めい)(ぶん)(しん)であり、()()(げん)(ざい)()(らい)(つう)じて、この()のあらゆる(ところ)にお()でくださる(しょ)(ぶつ)
『すべての(ひと)(きょう)()(きゅう)(さい)しようと(せい)(がん)された(じょう)(ぎょう)()(へん)(ぎょう)(じょう)(ぎょう)(あん)(りゅう)(ぎょう)()(だい)()(さつ)
(しゃく)(そん)のお(とく)()()(じっ)(せん)()())の(はたら)きを(しょう)(ちょう)する(もん)(じゅ)()(げん)()(ろく)をはじめとする()(さつ)(がた)
(おお)くの(こん)(なん)()()えて、()()(きょう)()(ひろ)めてくださった(にち)(れん)(だい)()(さつ)
()()(きょう)(いち)(ぶつ)(じょう)()(かい)(しん)(じゅ)して(ほん)(かい)(そう)(りつ)してくださり、(しん)()(さつ)(ぎょう)(てっ)し、()()(きょう)(こう)(せん)()()(だい)(どう)()であられた(かい)()(にっ)(きょう)(いち)(じょう)(だい)()
(かい)()さまの(きょう)(どう)のもと、(じん)(しん)(きゅう)(さい)(きょう)()(しん)(みょう)()しまず、()(さつ)(ぎょう)(ぎょう)じてご(ほう)(しょう)(めい)された(わき)()(みょう)(こう)()(どう)()(さつ)
()(さつ)(ぎょう)(じっ)(せん)(すす)むようにと(しゅ)()してくださる(かみ)(がみ)
『この()のあらゆる(ところ)にいらっしゃり、(ひと)びとを(まも)ってくださる(かみ)(がみ)
()(こう)し、その()()(だい)(おん)(ふか)(かん)(しゃ)いたします。
そして、ご(せん)()さま、今日(きょう)(めい)(にち)にあたる(れい)()()(ちゅう)(いっ)(さい)(ばん)(ぶつ)(しょう)(れい))よ、どうか(わたし)たちの()(ごころ)()(こう)()(よう)をお()けください。
(さい)()に、(ほん)(ぶつ)(しゃく)(そん)をはじめ、(いっ)(さい)(しょ)(ぶつ)(しょ)()(さつ)(しょ)(てん)(ぜん)(じん)(こころ)からお(ねが)(もう)()げます。(なに)とぞ、(ほん)(かい)(そう)(りつ)(もく)(てき)であり、(ほとけ)さまの(ほん)(がん)である『(いっ)(さい)(しゅ)(じょう)(ぶっ)(しょう)(かい)(けん)()(かい)(へい)()(じつ)(げん)』が(すみ)やかに(じょう)(じゅ)いたしますよう、(わたし)たちの()(さつ)(ぎょう)(じっ)(せん)をご(しゅ)()くださいませ」

意味と受け止め方

(だい)(じょう)(せい)(しん)(ひょう)(はく)

()()(こう)で、()(どく)とは「(しん)(こう)によって(しん)(きょう)()わり、(しん)(きょう)()わることによって(じん)(せい)そのものが()わる」ことであると(まな)びました。しかし、その(しん)(こう)(げん)(しょう)にまどわされぬほんとうの(しん)(こう)でなければ、(じん)(せい)(たい)する(かっ)()とした()(ぼう)()(しん)()つことができません。なぜなら、()(ごと)(じゅん)調(ちょう)だったり()(てい)(えん)(まん)であっても、ひとたび(なん)らかの()(こう)()()われると、これまで(しあわ)せと(かん)じていたものが、あっというまに()()ってしまうからです。
ところが「(ばん)(ぶつ)()かす()(ちゅう)(おお)いなるいのち((しん)()(ほう)()(おん)(ほん)(ぶつ))と(わたし)たちは(おや)()(かん)(けい)であり、(おや)()(おも)(ぜっ)(たい)(あい)(じょう)で、いつも(まも)られて()かされている」という(しん)(きょう)になると、どんなことに(そう)(ぐう)しても(どう)じることはありません。()(まえ)(あら)われる(げん)(しょう)がどのような()()(ごと)であっても、「()(ぶん)(せい)(ちょう)(こう)(じょう)させる()(えん)(ほとけ)さまが(あた)えてくださっているんだ」と、(よろこ)びと(かん)(しゃ)()けとめることができるからです。
このような(しん)(きょう)になると、(せい)(しん)(てき)(にく)(たい)(てき)(ぶっ)(しつ)(てき)にも、よりよき(へん)()(しょう)じてきます。
では、「()(どく)()(こう)する」とは、どのようなことなのでしょうか。
()(こう)の「()」は(まわ)す、「(こう)」は()けるということですから、()(こう)とは「ふり()ける」という()()です。すなわち、(ほん)(らい)()(ぶん)()けるはずの()(どく)を、()へふり()けることです。
(きょう)(てん)』の(さい)()(しる)された()(こう)は、()()(きょう)(せい)(しん)(ほつ)()そのものです。それは、「()(きょう)()(よう)によっていただける(おお)きな()(どく)を、()(ぶん)だけのものとせず、(しん)(ぶつ)をはじめ()(ちゅう)(ぜん)(たい)のあらゆる(そん)(ざい)にふり()けて(しあわ)せになっていただこう」という、(ひろ)やかな(だい)(じょう)(せい)(しん)(ひょう)(はく)だからです。このような()(こう)(せい)(しん)は、(ふか)まるほどに(こう)(どう)となって(あら)われます。それは、()(しゃ)()かす()(さつ)(ぎょう)(じっ)(せん)して(ぶっ)(しょう)(みが)き、(みずか)らを(せい)(ちょう)(こう)(じょう)させていくことです。
そうした(わたし)たちの姿(すがた)()て、ご(ほん)(ぶつ)さまはもとより、()(ぢか)(せん)()も、どれだけ(よろこ)ばれるかわかりません。(しん)(せん)()()(よう)()()は、ここにあります。

(しん)(じつ)への()()

(きょう)(てん)』の(さい)()()(こう)(しる)されている()()(せい)()してみましょう。
(だい)(いち)は「(わたし)たちが()()(きょう)(どく)(じゅ)させていただいた(かん)(しゃ)()(ごころ)(しょ)(ぶつ)(しょ)()(さつ)(かい)()さま・(わき)()さま、ご(しゅ)()くださる(かみ)(がみ)(ささ)げさせていただく」ことです。

(だい)()は「(せん)()をはじめとする()くなった(かた)(がた)に、()(きょう)()(どく)()(こう)する」ことです。
(だい)(さん)は「()()(きょう)(もと)づく()(さつ)(ぎょう)(じっ)(せん)して、(みずか)らの(せい)(ちょう)(はか)りながら、すべての(ひと)びとに(ぶっ)(しょう)()(かく)()()まし、いつかは()(かい)(へい)()(じつ)(げん)させるというお(ちか)いを(もう)()げる」ことです。
()(こう)は、ひとえに()(しゃ)()()することですが、()()()()(ぎょう)()(ぶん)(せい)(ちょう)()(しゃ)への(こう)(けん))は(ひょう)()(いっ)(たい)ですから、()(どく)(かなら)()(ぶん)(かえ)ってきます。功徳(くどく)()(ぶん)から()(しゃ)へ、()(しゃ)から()(ぶん)へと(じゅん)(かん)しているのです。

()()(きょう)は、(みずか)らの(ぶっ)(しょう)()づき、(ほとけ)になるための(じっ)(せん)(おし)えです。(じっ)(せん)(うなが)すその(げん)(どう)(りょく)は、「()(ぶん)()(おん)(ほん)(ぶつ)()かされているのだ」という(しん)(じつ)への()()めです。()かされているという(よろこ)びと(かん)(しゃ)(こころ)(みずか)らの(せい)(ちょう)(うなが)し、()(しゃ)への(こう)(けん)へとつながっていきます。
(しん)(じつ)()()めること──それが「あなたがあなたらしく(かがや)く」ための()けつなのです。

事例から学ぶ

事例編(じれいへん)では、各品(かくほん)()められた(おし)えを、(わたし)たちが日々(ひび)生活(せいかつ)のなかで、どのように()かしていけばよいかを、具体的(ぐたいてき)事例(じれい)をとおして(かんが)えていきます。

鈴木さん一家を紹介します。

おばあちゃん・ミチコさん(75)…佼成会の青年部活動も経験している信仰二代目会員
アキオさん(45)…一家の大黒柱。ミチコさんの末息子
アキオさんの妻・夕カエさん(38)…婦人部リーダー。行動派お母さん
長女・ケイコさん(16)…やさしい心の持ち主の高校一年生。吹奏楽部
長男・ヒロシくん(9)…元気いっぱいの小学三年生

温泉旅行

ときおり「胃のあたりが痛い」とこぼしていたおばあちゃんのミチコさんが、病院で検査を受けた結果、十二指腸炎と診断されました。医師から「薬を飲めばよくなりますよ」と言われた本人はけろりとした顔をしていますが、病院に付き添った嫁のタカエさんは、それでも安心することはできませんでした。
しかし、ミチコさんは元気いっぱい。
検査から一週間後には、家族の心配もよそに、友人らと2泊3日の温泉旅行に出かけてしまったのです。タカエさんは、おばあちゃんの快活さに、半ばあきれてしまいました。
ミチコさんが旅行に出かけたその晩のことです。家族で食卓を囲んでいるときに、タカエさんがひとり言のようにつぶやきました。
「おばあちゃん大丈夫かしら」
すると、夫のアキオさんが、ご飯をほおばりながら言いました。
「自分の体のことは、本人がいちばんよくわかるんだから、母さんも無理はしないだろう。心配ないさ」
旅行に行く前は、あんなに心配していたアキオさんが、こうものんびりしたことを言うので、タカエさんは少しムッとしました。
そのときです。長男で小学四年のヒロシくんがタカエさんに聞きました。
「ねえ、お母さん。おばあちゃんみたいにまじめに信仰していても、仏さまは護ってくれないときもあるの?」
その問いに答えたのは、高校二年生の長女・ケイコさんでした。
「あのねえ、信仰している、していないにかかわらず、人間はだれでも病気になるし、いつかは必ず死ぬの。宗教というのは、病気になりませんように、長生きできますように、商売がうまくいきますようになんていう自分勝手な頼みごとを神さまや仏さまにお願いするんじゃなくて、自分の生き方を見つめ、教えにそって正していくものなのよ」
アキオさんとタカエさんは、ケイコさんがこんなにしっかりとした宗教観を持っていることに驚いて、思わず顔を見合わせました。

宗教の功徳

「ヒロシ、お姉ちゃんの言うとおりだ。宗教は、人間がいかに生きるべきかを教えるものなんだよ。ヒロシは功徳という言葉を知ってるかい?」
ヒロシくんは父親に向かって、うんとうなずきました。
「たとえば、お金持ちになったとか、病気が治ったということが宗教の功徳ではないんだね。ほんとうの功徳とは、みんなが自分の持っている力を出しきり、生きがいのある人生を歩めるようになることなんだ。貧しいから、病気だから不幸だという、そういう単純なものではなくて、仏さまの教えに出遇い、生活のなかで教えを生かしていくことで、人は人生に生きがいを見いだし、ほんとうの幸せを味わうことができるようになるんだ。佼成会が布教伝道するのは、一人でも多くの人に、ほんとうの幸せとは何かに気づいていただきたいからなんだね。お父さんの言うこと、ちょっとむずかしかったかな」
首を横に振るヒロシくんに、タカエさんが言いました。
「お経典の終わりのほうに『願わくは此の功徳を以て……我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん』とあるでしょう。あれは、自分だけが教えにふれて幸せになればいいというのではなく、みんなと一緒に最高の幸福といえる仏さまの境地に達したいということを誓っている言葉なの。そのためにはやはり、仏さまの教えをしっかりと自分のものにして、教えを実践することが大事でしょう。それでご供養では、この誓いの言葉である普回向のあとに『南無妙法蓮華経』と一心に唱えて、仏さまの懐に無条件で溶けこみ、仏さまの教えが体の芯まで染みこむようにと念じるのよ」
「ふーん。そうだったんだあ」
「あんた、何もわかってなくて、ご供養していたの?あきれちゃうわね」
お姉ちゃんのこの言葉に、カチンときたヒロシくんが言い返しました。
「ぼくだって知っているよ。お経典のいちばん最後の回向は、ぼくたちがよいことをして仏さまからいただく功徳を、ご先祖さまにそのまま差し上げますっていうことなんだよ。少年部で教えてもらったもん!」
「ヒロシ、よく知っているじゃないか」
アキオさんが茶わんを置きながら言いました。
「ひいおばあちゃんたちがご縁をいただいて、佼成会に入会してくれたおかげさまで、私たち家族は仏さまの教えにふれることができた。つまり、おばあちゃんをはじめ、私たちはすでに、大きな功徳をいただいているんだ。だから、病気になったり、ときには苦しいことや辛いことも経験するけど、そういう一つ一つの出来事をとおして、仏さまの教えを深く学ばせていただける環境にいるんだね。こんなにありがたいことはないと、お父さんは思うよ」
「うん、ほんとうにそうだね。おばあちゃん、温泉で楽しんでいるといいね」

よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった