法華経のあらましと要点

徳行品第一

この(ほん)は、大荘厳菩薩(だいしょうごんぼさつ)というお(かた)が、(ほとけ)さまの(かん)(ぜん)(えん)(まん)な〈(とく)〉と、(しゅ)(じょう)(さい)()の〈(ぎょう)〉を(さん)(たん)もうしあげる(しょう)です。

(しゃく)(そん)のお(とく)への(さん)(たん)

(だい)(しょう)(ごん)()(さつ)は、(げん)(しん)のお(しゃ)()さまのお(かお)やおからだの、いわゆる〈(ほとけ)(さん)(じゅう)()(そう)〉のりっぱさをほめたたえます。それはつまり、(しき)(しん)(ひょう)(げん)されている(かん)(ぜん)(じん)(かく)への(さん)(たん)にほかなりません。そして、それにつづいて、つぎのようにもうしあげています。
(ほとけ)さまはこのような(みょう)(そう)をそなえたお(かた)ではありますが、じつは(すがた)にあらわれるとかあらわれないとかということを(ちょう)(えつ)した(そん)(ざい)であられ、(ぼん)()(まなこ)では、とうていその(ほん)(しつ)()ることはできないのです。
(しゅ)(じょう)(ほん)(しつ)も、やはりそのとおりなのですが、(すがた)ある()としてのあらわれかたがよくありません。(ほとけ)さまは()(げん)(とく)をそなえておいでになり、その(とく)をお(すがた)にあらわしてくださればこそ、おおぜいの(ひと)(かん)()して(らい)(はい)し、()()し、(そん)(けい)し、(こころ)をこめてうやうやしく(たい)したてまつるようになるのでございます。それというのも、(ほとけ)さまがどんなに(さと)られても、これで(じゅう)(ぶん)だというお()(もち)()こされず、(しゅ)(ぎょう)(しゅ)(ぎょう)()まれたからでありまして、その(けっ)()、このような、えもいわれぬ(うつく)しいお(すがた)(じょう)(じゅ)されたものとぞんじます。このようにして、ほんとうは(すがた)のない()であられるのに、(すがた)ある()として(しゅつ)(げん)されるところが、わたくしどもにとって、まことにありがたいことでございます」
ここに(ちゅう)(もく)すべき(てん)が二つあります。
(だい)一は、(しゅ)(じょう)(すがた)も、(ほん)(しつ)(てき)にはやはりそのとおりであるということです。(しゅ)(じょう)(ほん)(しつ)(てき)には(ほとけ)さまとおなじなのですが、(しゅ)(ぎょう)()らず、(まよ)いに()ちているために、(げん)(じつ)()としてのあらわれは、(ほとけ)さまとは()(かく)にならぬ(みにく)さであり、(ひん)(じゃく)さです。(ほん)(しつ)(てき)(ほとけ)さまとおなじならば、(げん)(しょう)としてのあらわれも(ほとけ)さまと(どう)(いつ)になる()(のう)(せい)はあるわけですから、(いち)(めん)においては(ぜつ)(だい)()(ぼう)をもつことができ、(いち)(めん)においてはおおいに(はん)(せい)しなければならないわけです。
(ほっ)()(さん)()(きょう)は、(しゅう)()そういう()(そう)につらぬかれているのです。ですから、まずこの〈(ほん)(しつ)(びょう)(どう)(そう)〉と〈(げん)(しょう)としての()(べつ)(そう)〉ということをしっかり(むね)(きざ)んでおくことが、(ほっ)()(さん)()(きょう)()むためにたいせつな(じゅん)()となるのであります。
(だい)二に、「((ほとけ)さまが)(すがた)ある()として(しゅつ)(げん)されたところが、わたくしどもにとっては、まことにありがたいことです」ということです。
(しゃ)()さまがこの()にお()になり、(しゅ)(ぎょう)(しゅ)(ぎょう)をかさねられた(けっ)()、あのような(かん)(せい)された(じん)(かく)()(ぬし)となられ、(ほとけ)(きょう)()にたっせられたという()きた(じつ)(れい)があるのですから、われわれとしてはその()()をしてゆきさえすればよいのであって、お(しゃ)()さまがたいへんご()(ろう)なさってたどられた(どう)(てい)よりはずっと(よう)()に、(ほとけ)への(みち)をすすむことができるわけです。ここにお(しゃ)()さまのご(しゅっ)()のありがたさがあるのです。
それゆえ、われわれは、(こころ)(だい)(かん)()をいだいて、お(しゃ)()さまのおすがたを(らい)(はい)し、その(おし)えを(じゅ)()することによって、(ほっ)(しん)であられる(ほとけ)さまのなかへ()()っていくことができるわけです。すなわち、(ただ)しい(ほん)(ぞん)(かん)が、この(だい)(しょう)(ごん)()(さつ)のことばに(あん)()されているわけであります。

よくあるご質問
立正佼成会に関する「わからない」に
お答えします。
よくあるご質問
立正佼成会ってどんなところ?
家の近くに教会はある?
会員になると何をするの?
このページについて
ご意見をお聞かせください。
役に立った
どちらでもない
役に立たなかった